12月8日(日)、茅ヶ崎市役所前広場、本庁舎1階ふれあいプラザ、2階えぼし会議室、一部分庁舎コミュニティホール大集会室で行った、記念すべき「初」ちがさき国際交流フェスティバル。

幸いなことにお天気にも恵まれ、予想を大幅に上回る6000人もの方々にご来場いただき、会場は大盛り上がりでした。キッチンカーや飲食ブースでは売り切れ続出、急きょ材料の調達に走ったなどという話もありました。

体験、物販コーナーも多くの方にお楽しみいただき、大賑わい。

ふれあいステージではカロケ・メレメレ・フラスタジオ/トカリガによるフラダンスやタヒチアンダンスに始まり、北マケドニアでご活躍されているオペラ歌手と茅ヶ崎在住のソプラノ歌手の方の圧巻のステージで幕を閉じました。

えぼし会議室も日本語教室の生徒さんによるご自身のお国の紹介コーナーや、外国民話の紙芝居、人形劇、楽器体験などなど、盛りだくさんの内容でご来場者も大いにお楽しみいただけたのではと思っております。

次回開催をご期待くださるお声を多く頂戴いたしましたが、反省すべき点も多いのも事実。
次につなげたいと思いますので、苦言・提言、感想その他もろもろ是非ご来場くださった方はアンケートにお答えいただければ嬉しいです。

《ご来場アンケートフォーム》
https://bit.ly/ccc_fesqre

  • ウクライナ避難者の方の手づくり品が並ぶブース