7月1日(土)の昼と夜の2回、茅ヶ崎駅近くにある山治ビル6階のハスキーズギャラリーで2017年度のIACチャリティーコンサートが開催されました。


 

今回は茅ヶ崎市出身のヴァイオリニスト岡田乃野子さんとピアニスト田口寛さんのデュオコンサートでした。

岡田乃野子さんはアメリカ在住20年で、お2人のお子さんを育てながらオーケストラの演奏活動や大学でヴァイオリンの指導をされ、IACのチャリティーコンサートの協力は今回で5回目になります。

茅ヶ崎の実家にお子様と一緒に里帰りした機会に、やはりアメリカで音楽活動をされていたお友達のピアニスト田口寛さんとヴァイオリンとピアノのデュオコンサートの開催となりました。

理事長挨拶の後に、ラオス支援の窓口である有村スワリさんからラオスの現地報告とお礼の言葉がありました。

第1部は親しみやすい名曲で、それぞれの曲について演奏者から解説がありました。

休憩時間にはテラスでティータイム、ワイン等を飲みながら参加者は歓談を楽しみました。

第2部は「ヴァイオリンとピアノの為のソナタ イ短調1~4」を演奏され好評でした。

アンコールでは、昨年のNHKの大河ドラマの『真田丸』のテーマ曲が演奏され「圧巻!感動した!」との感想をいただき無事にコンサートは終了しました。

またコンサートの最後には、岡田さんと田口さんの両方に対してアメリカでの生活等について、質疑応答の時間もあり、和やかな雰囲気のコンサートで昼の部・夜の部共に満席で大盛況でした。
感動した多くの方が募金箱に寄付をしていただきましたので、支援金に追加されます。

文:S.I.
写真:I.T, S.I.